定年退職後の生甲斐 洋蘭バンダ切花出荷 豪華な洋蘭の花に囲まれた軽作業農業 全くの初心者OK

定年退職後の生甲斐 洋蘭バンダ切花出荷 豪華な洋蘭の花に囲まれた軽作業農業 全くの初心者OK

第二の人生の生甲斐で洋蘭バンダ農場主で活躍しませんか?

1kiribananojyo2.jpg
全くの素人で洋蘭バンダを育てられるか?
小苗から開花株までは栽培技術は難しいが、その段階はタイランドの温暖な気候で人件費も安く栽培。開花直前株を日本へお届けしいます。
例えば1ヶ月全く水やりせずとも枯れることがない、5℃までの低温に耐えられます。一般の洋蘭は年一回、バンダは不定期に年2回開花します。

1CFVw700.jpg
全くの素人がカラフル・バンダを育てられる理由・・・・・
●バンダ一株は400gと軽量。土に植えることはしません。2mの高さに張りめぐられたパイプに専用の針がねで吊り下げて栽培しいます。一度吊り下げたら釣り変えなどは一切無く省力的超軽作業の農業です!

3vandaturisage.jpg
●バンダの水やりは朝夕にたっぷりの強水で株を洗うように水やりします。水やりの難しさは全くありません。一般の作物は水やり時期、量や水切りのタイミング等に長年の経験が必要ですが、バンダの栽培は水やりの難しさは皆無!
週一回の液肥の撒布。強水での水やりで病原菌等は洗い流され、人に害のある薬剤の撒布も必要ありません!

3BlueVanda.jpg
●一般に作物、切花は、花、葉、茎、株姿等が、生花市場での評価で競値に大きく変動しいます。
バンダは花茎から切り取り、花だけを一箱に3本を入れ出荷します。一箱の重量は数百グラムと軽い。葉も茎も無いので、花だけで評価されます。バンダ切居花の出荷量が少ないのっで、傷花も「傷花と明記」すれば出荷ぜきます。
バンダ切花は花一輪を切り離してブーケ等に使われます。切花で一ヶ月花持ちします。

●一般のハウス栽培はビニールの被覆のみで直射光が入りハウス内は60℃にも達し、日射病の危険があります。バンダ栽培のハウスには、全面に60%の遮光ネットを被せますので、気温は38℃程度と、年中快適な気温で作業ができます!

●マニュアル通りの超軽作業を毎日実行! 難しい、重労働の作業はありません。バンダを栽培するというより、管理をする。気温が高すぎないか、低すぎないか、水やりが不足している株は無いか、花茎が曲がって伸びているものは細い竹ひごをビニタイで止める、等の作業だけです!

●一番の重労働は、生花市場への出荷配送です。出荷先の生花市場は大都市圏の生花市場へ出荷します。当然自分で出荷はできないい。
宅配業者へ委託する、近くの農協が配送してくれる場合があります。有利な業者を選択する。

hausu.jpg
●カラフル・バンダの栽培には一単位・ビニールハウス350㎡(間口10m。奥行き35m)で5,000株収容が理想的。多くの株を栽培されるときは、この単位毎に増設する。
200坪程度の敷地、将来増設を計画する場合は400坪以上の敷地が必要。
現在、農家の高齢化、後継者不足等で、農地の休墾地は沢山あります。
借地は最寄の農協へ、事業資金公庫融資も兼ねご相談下さい。

6vandatinretu2.jpg
●バンダの切花作業だけでなく、多面的な経営ができます。
カラフル・バンダの栽培は契約者のみで日本国内で5軒限定。
ホームページを立上で(当園が無料で制作します)、ネットショッピイングの通販、直接ハウスへ購入に来れれます!

カラフル・バンダの見事な開花を観られる栽培場は日本にはありません。
出荷前の株を一ヶ所に集めれば、壮観です! お花好きな方が大勢お花見に来られます。喫茶コーナー、フラワーショップ等の併設が可能です!

現役時代の経験を生かし、第二の人生を農場経営主で活躍しませんか?
当園が全指導いたします。
お時間ございましたら。タイのバンダ切花農場見学にお越し下さい!!
  ■詳細はここから■

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■Eメールで問合せ
■洋蘭カラフル・バンダ切花事業・詳細サイト
■タイオーキッドファーム・タイ洋蘭ネット通販サイト
■タイ洋蘭農場見学・タイへ渡航方法
■退職後タイで年金暮らし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■定年退職後はタイで良き伴侶と年金具らしい
退職後の一人暮らしから脱出! 年中暖かい、物価が安いタイで老後の介護を任せる、良き伴侶と年金暮らし。暮らし全てをお手助けできます!

5sumaikara.jpg